summer sonic06

サマソニ二日目見てきました。

あくまで個人的見解なんで悪しからず


見たバンドはHawthorne heights,Stone Sour,Taking Back Sunday,Avenged Sevenfold,Zebrahead,Hoobastank,Deftones,Metallicaでした。

①Hawthorne Heights

アメリカの若手エモバンド。CDも持ってるしそれなりに好き。ライブはまあ普通以外の何者でもなかったけど。まだまだ若いしこれからどんどん力をつけていってほしいです。


②Stone Sour

かのSlipknotのボーカルのコリーが率いるヘビーロックバンド。曲はほとんど聴いたことなかったけどかなりかっこよかった!ってか上手かった。よく見たらギターはSlipknotのジェームスだったし、ドラムは元Soulflyのロイだったしまあそら上手いでしょうって感じですが(笑)。コリーは素顔だったけどMCは完全にslpknotだった。「コノキョークワー」 「トンデ トンデ」


Taking Back Sunday
これまたエモバンド。最近人気らしいんで期待してましたが残念なライブでした。ボーカル音外しすぎだし音も悪い。がんばって練習してほしいね。


Avenged Sevenfold
完全なメタルバンドfromオレンジカウンティー。何ていうか面白すぎた。どう見てもXにしか見えないって声も(笑)。ギターソロとかいちいち二人が並ぶのとか熱かったです。まあ上手かったしいいライブだった。


Zebrahead
正直このバンドの曲は狙いすぎで明るすぎるから苦手ですねー。でもさすがに盛り上げ上手です。ここらでかなり開場もモッシーになってきました。暑さもピークでだいぶしんどかったです。ベースがずっとトラブってたせいか音もよくなかったし、いまいち上手くなかったかな。やっぱボーカルかわるときついか。まあ悪くはなかったですけど体力温存のために静かに見る。あとボーカルの胸筋ゆれすぎ(笑)


Hoobastank
ここでかなり前に行った。別に特別上手かったってわけじゃないけどいいライブだった。やっぱフーバスは曲がいいなと思った。ライブ途中でボーカルのおばあちゃん(日本人)も登場してやたら盛り上がったこともあり確実に好感度を上げたライブだったと思う(笑)。ただベースに新メンバー入れるならコーラスできる人入れてほしいね。CDであんだけコーラスしてんのにライブでしないのは残念。


Deftones
ちょっと苦手です。後ろで寝てました。


Metallica

間違いなく神でした。後々伝説になりそうなライブでしたわ。メタリカ好きでこれなかった人は一生後悔すべき(笑)


さすがに会場が異様な雰囲気。20分ほど遅れてスタート。

いつものようにAC/DC→The Ecstasy of goldの流れで来てもう鳥肌(笑)。

一曲目からいきなりCreeping Death。ちょうど俺のいた辺りが大モッシュ地帯になる(笑)。

二曲目はジェームスが「Give me "M"」「Give me "e"」って感じ客を煽ったんででMetallicaって言わすのかと思いきや"Metal"までいったとこで「Give me fuel give me fire,give me that which I desire」とFuelに突入。

あとはWhere ever I may roamとFor Whom The Bell Tolls,The Unforgivenをやった。Unforgivenのイントロでジェームスがアコギで弾き語りしたんですが、それがあまりにも渋くて失禁しそうになった(笑)

そんでいっぺんメンバーがはけてスクリーンに「今年でMaster Of Puppetsのアルバム発売20周年を記念して全曲再現する」って出る。その演出でもはやみんな暴徒化(笑)。

その後はSad But True,Nothing Else Matter,One,Enter Sandman,のいつもの曲に最後新曲とSeek And Destroyをやって終了。結局セイントアンガーの曲は一曲もやらずなんですね(笑)

前見たのは3年前だったですけどそのときはブランク空けみたいな感じで主にドラムが危なっかしかったけど、今回はかなりまとまってました。他のバンドもよかったんですが完全に別格でした。やっぱ20年以上のキャリアは伊達じゃないっすね。


以上サマソニレポでした。