2015-01-01から1年間の記事一覧

目的に応じた最適なプロモーションメディアの選び方について

ハードコア音楽のマーケティングについてを書いてから色々質問を頂いたのですが、その中でも 「自分もYou Tubeを使ったプロモーションにトライしてみたいんだけど、どうしたらいいの?」って話を何人かに貰いました。 もちろん私で出来ることであれば喜んで…

コンテンツマーケティング

【コンテンツマーケティングという考え方】 ITを中心とした技術革新と共に生まれてきたのがコンテンツマーケティングという考え方です。 近年書店などで、このテーマを扱った書籍も良く目にするようになりましたが、定義としては、 "コンテンツマーケティン…

マーケティングという考え方とその変遷

前回の記事では、Webマーケティングの効果を実験結果を用いて説明させて頂きました。 私自身何より驚いたのが、Googleの情報収集&活用プラットフォームですね。 SEO※やTrue Viewで集積した情報をビジネスに繋げる仕組みがあることは知っていましたが、 実際…

ハードコア音楽のマーケティング-結果編

【準備編のサマリー】 「潜在的なリスナーに対して自分のバンドをどのように認知してもらうか」を目的にし、 Google AdwordsをYou Tube内で活用する方法を選択しました。 【結果のサマリー】 結果としては、ある程度狙った効果があり、有効な手法として活用…

ハードコア音楽のマーケティング-準備編

【テーマ】 「潜在的なリスナーに対して自分のバンドをどのように認知してもらうか」 【リスナーの定義】※今回の実験における定義です オールドスクールハードコア、ハードコアパンクを好み、新しいバンドを常に探している耳の早いリスナー。 日本、海外は問…

ハードコアバンドのマーケティング活動

最近仕事でやっているようなマーケティングの考え方を何かバンドに還元できないかと考えてます。 やっている音楽がアンダーグラウンドなので、セルアウトが目的ではありません笑仕事もしてますし、お金を稼ぐためにやっている音楽ではないですが、どうせ何か…

バンド紹介-オールドスクール

今回はオールドスクールハードコアの現行バンドの紹介。 ・TRUE LOVE 2013年の1月にアメリカミシガン州デトロイトで結成されたバンドです。 これまで2枚のepをリリースし、2015年の4月には名門Bridge Nineと契約したことが報じられています。Bandcamp:https…

バンド紹介-叙情系ハードコア

今回は叙情系ハードコアの若いバンドを紹介。 叙情系ハードコアと言っても色んなバンドがいると思いますが、最近日本でもHundredthやCounterpartsなどのバンドが人気を博してますね。 そんな中で最近見つけた多分向こうでも全然知名度のないバンド2つ紹介。 …

バンド紹介-エモ系

この前書いたみたいに、最近は新しいバンドを探す手法も多くなってきて海外の若いバンドを探すことも簡単になってきました。 一昔前はタワレコの試聴機で・・って感じだったのが、今や聴くのも買うのもネット中心。 ってことで最近知ったバンドを少し紹介。 …

bandcamp

ここ10年で音楽を聴く手段って劇的に変わりましたよね。ipodが本格的に流行りだしたのがちょうど10年くらい前で、それまでは自分もMD使ってました。 ipodの流行と共にitunesで音源をデジタルで買うという行動が確率され、CDはもはや一部のマニアのためのコレ…

ハードコアバンドの社会的地位-アイデア編

忘れかけた頃に書くのがこのブログ! 話の前に 少し考えのフレームワークの話を。個人的にはフレームワーク理論は賛成派です。 何でもそれで解決するとは思えないですが、考えを整理するのには役に立つので。 今回のゴールを「ライブハウスに行く」と定義し…

ハードコアバンドの社会的地位-現状編

少し思うことがあり、「ハードコアバンドの社会的地位」について書いてみようと思います。 まずは自身のバンドの経験を踏まえて現状について。 1)ハードコアという音楽 まずそもそも「ハードコア」とは何ぞやと言う話ですが、ざっくり言うとシャウトボーカル…

2015年今年もよろしくお願いします。 今年のテーマは「継続」ということで、今の仕事と音楽のバランスを継続していきたい。 いつまで続くのかは分からないけど、気力と体力が続く限りはやっていきますよ。 今年はどちらのバンドでも正式音源をリリースします…