bandcamp

ここ10年で音楽を聴く手段って劇的に変わりましたよね。

ipodが本格的に流行りだしたのがちょうど10年くらい前で、それまでは自分もMD使ってました。
ipodの流行と共にitunesで音源をデジタルで買うという行動が確率され、CDはもはや一部のマニアのためのコレクションアイテムと化した。
(自分はそのマニアに該当しますが)


また、IT技術の革新と共に音楽活動の発信の仕方も大きく変わってますよね。
自分のバンドの音を配信する手段としてはmyspeaceが初期に出たんでしたっけ?
それと共にpurevolumeや日本だとaudioleafなんてのもありましたね。


myspaceはユーザーを無視した改悪に継ぐ改悪で滅びていきましたが、
今かつてのmyspaceの立ち位置にいるのがbandcampです。


myspaceと比べて随分シンプルなサイト構成ですが、音源のデジタル購入がとても簡単。
もちろん無料で配信することもできますし。
新しいバンドを探していくにはイマイチ検索の使い勝手が悪いのが難点ですけどね。


あとこいつの優れているのが購入してしまえば、アプリを通じてストリームで音源を聴けます。
もはやダウンロードして持ち歩く必要もないんですねえ。


一方でSONYは逆を行くようなハイレゾ音源なんてのもやってますが、音質にそこまで拘る人が果たしてどれだけいるのか疑問。
人間の耳なんて下と同じでいい加減なモンですからね(笑)
一部の音質マニア相手に果たしてあの大企業がビジネスとしてやっていけるのでしょうか。見ものですね。
現状ではそもそものハイレゾ対応音源自体が少なくてまだまだ厳しそうですけど。