【音楽】Killswitch Engage/Disarm the Descent

Disarm the Descent

Disarm the Descent

言わずと知れたMAメタルの雄Killswitch Engageの通算6枚目のアルバム。
今回からVoが替わり、2枚目まで参加していたジェシーが歌ってます。

このアルバムは間違いなくバンド史上最高傑作ではないかと思いますね!
ジェシー加入によるところは大きいものの、彼自身の大きな成長が窺い知れる。

ここ最近2枚のアルバムでは前任ハワードのとりあえずサビで大げさなメロパートを入れる・・的な
アプローチが多くて、曲が結構マンネリ化してた印象が強かった。
(一番顕著だったのが前回のアルバム「Killswtich Engage」)

今回はジェシーの絞り出すようなシャウトと要所で挟む美しいクリーンパートが冴えている。
そして演奏陣は相変わらずタイトで、力強いドラムビートにメタリックな熱いリフが絡む。

アルバムの前半に印象的な曲が多く後半少しだれるけど、それでも素晴らしい出来。
長いキャリアの中でここに来てここまでの作品を作り出したということに敬意を表したい。