思うこと

最近話題になってるあの件について色々思うこと。


まず思うのは、賛成とか反対関係なくネット上でソースも怪しい意見を妄信的に拡散している人は残念。
ちょっと調べれば分かるのに、そんなのを広げてしまう時点でその人の底が知れるというか。
首相官邸前のデモをメディアは報道していない!報道規制だ!」
とか言うのも見ましたが、翌日普通にNHKで報道してましたし(笑)


そもそも物事には0か100かで言い切れることなど殆ど無いわけで、今回もメリットデメリットがあります。
それをきっちり双方の立場から理解した上で、自分の意見を語っているのか。
こういう時だからこそ冷静に考えてほしい。


今回このような結果になったからと言って、すぐに戦争だっていう短絡的なことは思いませんが、単純に納得できないことは多い。
推進派の政府のインタビューを聞いていても、「時代が変わった、だから解釈も変えなければいけない」とか、
疑問点に全くもって答えられていない。あとどのようなケースが該当するのかの具体的事例もない。
論理的整合性も具体性もなけりゃそら納得できないよね。


もっともっと勉強すれば腹に落ちるかもしれないけど、こんな大切なことを時間と頭使わなければ理解できない時点でどうかと。


あと解釈変更を国会だけで決めてしまうのも乱暴すぎやしないかい。
今の選挙制度の基で「国民が選んだ政党がすること=民意」と言えるのかい。


国に頼らず世界中どこでも生きて行ける力をもっと磨いて行こうと思う。