今年は自分のバンドでライブをしながらも新しい音源も多く買ったし、色んなバンドのライブも見に行けた一年になったかな。

2000年後半は特にオールドスクールを中心に海外バンドの来日も沢山あって、その後震災の影響かあまり来なくなった印象があったけど、最近はジャンル問わずアンダーグラウンドシーンのバンドがよく来日してるよね。
会社単位でやっている場合もあれば、バンドや個人の単位で招聘しているケースもどんどん増えているし。

PUTVやBlood Axeで来日したバンドだけじゃなく、deafheaven、departures、toche amore等現行でシーンの最先端を走るバンドも幸運にも見ることができたなあ。

色々見に行った中でも特にインパクトがあったのがdeafheaven。
バンドとしてタフなツアーをこなしてきた影響か、演奏のタイトさ、ステージング、音作り等々中々日本の小さなハコで見られるようなレベルではなかったかと思う。次回はenvyとの対バンで最低代官山unitクラスのハコで見たい。