レビュー

Saosin

Saosin

評価★★★★★

今まで出した音源はEP二枚という寡作なバンドですが、知る人ぞ知る人気スクリーモバンドSaosinのファーストアルバムです。世間一般にはボーカルの交代でこのバンドは終わったと言われてます。

しかし!!

このアルバムは神だ。完全に前任ボーカルを超えたと思う。曲はもはやスクリーモではなくエモですけど完成度が半端ないですわ。久々に当たりの一枚です。

このバンドがスクリーモ新世代の象徴みたいなもんだったんで、成長して昔のSaosinを超えたことで改めてスクリーモってジャンルは死んだなぁと思わせてくれます。



Dying Is Your Latest Fashion

Dying Is Your Latest Fashion

評価★★☆☆☆

ちょっと前にミニアルバムをレビューしましたけどエピタフレコードの新人スクリーモバンドEscape the fateのファーストアルバムです。
正直前のEPが良すぎたんでこのアルバムはだいぶ期待はずれでした。EPの曲を再録もしないでそのまま収録してるとことかも最悪だし、その曲がアルバムの中で一番いい曲だったこともダメ。なんか音質も曲も前からの進歩が全く見られない。このアルバムをリリースする前にボーカルが脱退したそうですし、よほどのミラクルがない限りこのバンドは終わりでしょう。




One Time For All Time

One Time For All Time

評価★★★★☆

UK出身のインストポストロックバンド65 days of staticのセカンドアルバム。MogwaiAPHEX TWINが好きな人にはお勧め。この夏サマソニで来日し、すばらしいパフォーマンスを披露したことでだいぶ有名になりましたね。
僕はポストロック系はあんまり好きじゃないんですが、このバンドはポストロックと言われつつも骨太なロックの要素も含んでいるので好きですね。
とにかくライブが凄いんで11月の来日公演は是非行きたいですね。




トランスミッション:スカイライン

トランスミッション:スカイライン

評価★★★☆☆

アメリカの新人エモ(コア)バンド。発売した当初はやたらと「衝撃の新人!スクリーモを葬るのはこのバンド!」みたいな大げさな扱いになってました(笑)。
まあ確かにかっこいいといえばかっこいいんですけどそこまで大げさに言うほどの革新的なバンドではないですね。曲調もミドルが多いんで結構飽きます。