【音楽】Deafheaven/Sunbather

アメリカのメタルバンドDeafheavenの2ndアルバム。
メタルと言ってもブラックメタルシューゲイザーの要素も入ったポストロック色の強いバンド。
あまりこの種の音楽は詳しくないけど、ドイツ/フランスのLantlosに近い雰囲気。


ブラストビートでアグレッシブなドラムに空間系の歪をかき鳴らすギター、
それに絞り出すようなシャウトが乗り非常に感情を刺激してくれる。CD屋の試聴機で聴いていてゾクゾクしました。
音は完全に爆音なんだけど、どこか心地よくて聴きながら眠れたりする癒しの雰囲気もある(笑)
きっとenvyやMono好きな人には響くポイントを押さえているんだと思う。


1曲目のDream Houseと3曲目のアルバムタイトルにもなってるSunbatherは要チェック。
あと5曲目Vertigoの中盤のブラスト+ギター掻き鳴らしパートはあまりの壮絶さに昇天必至。

今年来日するみたいなので、そういう意味で要チェックのバンドでもあります。