【音楽】Johann/Haiku Days

Haiku Days

Haiku Days


日本のインディーインストロックバンドJohannの2013年12月に発売されたミニアルバム。


ツインドラムによる畳みかけるようなビートに乗る和を意識した唄心あるギターの旋律が印象的。
バンドにおいてはボーカルも1つの大事なメロディ楽器であり、それが無いインストバンドって不利だなって常々思ってます。
実際インストバンドで自分が好きなバンドは数限られてるけど、Johannはその中の1つ。
和を意識した親しみのある曲調もそうだけど、まるで歌ってるかのようなギターがボーカルの不在を不利に感じさせない。


6曲のアルバム入りでどの曲も素晴らしいけど、特に4曲目の「葉月のクジラ」が一番好きかな。
上で言ったようなギターの良さ、ツインドラムのビートが一番綺麗に出ている曲だと思います。
3分30秒以降のドラムソロっぽくなるところから、メインギターフレーズに戻るところは鳥肌モノ。



このバンドはライブも最高なので是非そちらもチェックを。